入会案内 サイトマップ

トップページへ戻るホーム > 事業内容 > 公益文化事業 > スクールコンサート > 2023年度感想文

2023年度スクールコンサート感想文


2023年度に開催した学校の児童・生徒の感想文を紹介します。
開催終了後に随時掲載していきますのでぜひご覧ください。



児童・生徒の感想文

茶花小学校 5年


 わたしが一番心に残った曲は、フルートとピアノで演奏された「アリエル」の曲です。

特に、サビできれいなフルートとピアノの音色にびっくりしました。

私もピアノを習っているので、竹下智子さんみたいにきれいに演奏してみたいです。

 次に心に残った曲は「ます」です。

難しいドイツ語で歌っていてすごいなあと思いました。

また、トランペットの方が、1オクターブ上の音を余裕で吹いているのにもおどろきました。

みなさんの歌や合奏に、感動したスクールコンサートでした。

また、機会があったら茶花小学校にきていただけるとうれしいです。





那間小学校 6年


 私は、今日のスクールコンサートの演奏を聞いてすごいなと思いました。

 まず、歌を歌う人は、声に響きがあり、とてもきれいでした。

次に、トランペットは、ソロの部分があり、一つの楽器でもとても迫力がありました。

フルートは、オーケストラ演奏CDでは、音が聞こえづらかったので、初めて音をしっかりと聞くことができました。

最後にピアノは、どの楽器とも演奏をしていて、要の楽器なんだなと思いました。

 今日、私は感想を言う役目でした。演奏が想像以上にすごかったので、用意していた文ではなく、自分がその時に思ったことをそのまま伝えました。

 スクールコンサートは、芸術にふれるとてもいい体験でした。

これからもこのような行事があったときは、積極的に参加したいです。



那間小学校 児童・教員より

・美しく柔らかい楽器の音色,広がりのある歌声,そして,それぞれの音が重なったときの響きが素晴らしかったです。(教員)

・与論の子ども達にとって生の演奏を聴く機会はなかなかありません。

今回の演奏会で子ども達の感性が磨かれ,音楽にこれまで以上に興味や関心が高まったのではないかと思います。(教員)

・スクールコンサートでうれしかったのは,「リトルマーメイド」の主題歌でした。

大好きな歌をみんなと一緒に聞けてうれしかったです。(児童)

・うれしかったのは,中学生の姉がえんそうしていた「ハトと少年」を聞いた時でした。

姉が家で練習していたことを思い出しました。私もいっしょにすこし練習しました。

すてきなえんそうありがとうございました。(児童)





みやまコンセールのみなさんへ


与論小学校 2年 

 きょうはありがとうございました。

ピアノやトランペットやフルートやソプラノやトライアングルのねいろがとてもきれいで,金かんがっきや木かんがっきをはじめて知りました。

おととい「天空の城ラピュタ」を見たばかりで,にているなぁすごいなぁと思いました。

 雨音コンサートはわたしの思ったよりもたのしかったです。

本当にこのためにひこうきで,わざわざよろんにきてくださってミッシークトートゥガナシ。





親子ふれあいコンサート


佐多小学校 6年 


 私は今回初めて、生のコンサートを鑑賞しました。

そんな親子ふれあいコンサートで、心に残った曲が二曲あります。

一曲目は「バロック・ホウダウン」です。

サクソフォンとトランペット、ヴァイオリンの三つの楽器で演奏されました。

とても明るくて、それぞれの楽器の音色がよく聴こえて、とてもすてきでした。

二曲目は「ビリーブ」です。

演奏家の方々とあわせて、楽しく歌うことができました。

ソプラノ歌手の方が私たちの方に近付いて来てくださったおかげで、佐多小みんなの声が大きくなったと思います。

本当にあっという間に時間が過ぎてきました。

全ての曲が、聴いていてとても落ち着く音楽会でした。





根占中学校 2年


 今回、みやまコンセール協力演奏家の方々の演奏を聴いて、「音は無限大なのだ」と思いました。

 演奏が始まると、鳥肌が止まらず、口もあけっぱなし。

「開いた口がふさがらない」とはまさにこのことなのだと感じ、演奏家の方々の音にひかれていました。

そして、同時に「私もこんなふうに音を表現できるようになりたい!」という目標ができ、音楽部に所属している私にとって、とてもいい経験になりました。

 この演奏会のおかげでもっと音楽が好きになりました。

本当にありがとうございました。



金峰学園 9年


 今日は遠方からお越し頂きありがとうございした。

聞いたことのある曲や知らなかった曲を聴くことができ、とても嬉しいです。

私は吹奏学部に所属しています。

そこでみなさんの表現、姿勢、吹くときの目線、息つぎのところなどを見て、すごく勉強になることばかりでした。

私は人の前に立って吹くことがあまり得意ではないため、みなさんにすごく憧れをもちました。

私は高校を音楽の道に進むか、とても悩んでいます。

しかし、今日で少し音楽の道にいってみようかな、という気持ちが強くなりました。

音楽で私たちに笑顔を届けてくださったみなさんは、本当に私の憧れです。

私もいつかみなさんのように、人を音楽で笑顔にさせられるようになりたいと思います。

素敵な音楽、そして私の心に刺激を与えてくださって、ありがとうございました。




「みやまコンセール協力演奏家へ」


笠沙小学校  6年


 今日は、たくさんの演奏をしてくださり、ありがとうございました。

私はとくに「六白純情物語」の演奏がおもしろくて、聞いていてとても楽しかったです。

私は、4さいから9さいまで6年間ピアノを習っていました。

なので上野くららさんのピアノだけの演奏を聞いたとき、音がとてもきれいだなと思いました。

そしてあんな演奏ができてかっこいいと思いました。

 これからもみんなにいい演奏を届けれるようにがんばってください。





指宿小学校  6年


 今日はスクールコンサートをしてくださり、ありがとうございました。

私は、特に1人1人の楽器の音が組み重なったり、時には、1人1人の曲があって演奏しているのがすごいなと思い、音がすごくきれいだと思いました。

バイオリンでは、1人2役をしていたのもすごいなと思いました。

知っている曲もあって楽しかったです。

1人1人の曲や音を聞いていて、楽しかったし、この機会のために、練習や私達に届けてくださったのがうれしかったです。

これから、残りの学校生活を楽しんだり、がんばろうと思えた曲でした。

1つ1つの曲の意味や作曲者などを言ってくださったのも、分かりやすかったし、聞いているときの想像にもなりました。

六年生の思い出としても残りました。

ありがとうございました。





柳迫小学校 6年


 芸術かん賞会で最初の曲を聞いた時から歌と楽器の迫力におどろきました。

私は、5年生までピアノを習っていたので、ピアノの演奏にとても興味がありました。

私もあんなすてきな曲を弾けるようになりたいなと思いました。

 特に「月光」という曲がすごいなと思いました。

テンポが速いのに、とてもていねいに弾けていて感動しました。

 他に気になった楽器はヴァイオリンです。

 ヴァイオリンの音を近くで聞いたのは初めてでした。

高音の音が体育館いっぱいにひびいてとてもきれいでした。

私もいつかヴァイオリンに挑戦してみたいと思いました。

 最後は、みんなといっしょに歌ったり手拍子をしたりしてとても楽しかったです。

 すてきな演奏が聞けて本当に良かったです。





丹波小学校 6年


 今日は楽しみにしていた芸術鑑賞会があった。

わざわざ遠方から来てくださった。

ピアノは音色が美しく、毎回曲が終わるたびににこにこ笑顔でおじぎをしてくれた。

歌は太く低い声で迫力があり、マイクもないのにしっかりと歌声がきこえてきた。

フルートはとてもうっとりするような音で、息づかいもはっきり聞こえてきた。

トロンボーンは音色の変化、強弱がよくわかった。

コントラバスは太い音で全体を包むような感じだった。

すてきなドレスにすてきな音楽は忘れられないいい思い出となった。

ありがとうございました。





「みやまコンセールのみなさんへ」


魚見小学校 6年


 今日は、遠い所から魚見小まで来てくれてありがとうございました。

とてもきれいな歌声や楽器の音もすごかったです。

ドレミの歌は、みやまコンセールのみなさんと歌えてとても楽しかったです。

ソプラノの歌声はとても高くひびいて聞き入ってしまいました。

みんなのソロの演奏もすてきだったけど、みなさん全員での演奏が一番すてきで迫力があると思いました。

ふだん音楽を生で聞く機会がないので体育館で聞くことができてとてもうれしかったです。

家族にも聞かせてあげたい音楽でした。

またいつかどこかでみやまコンセールのみなさんの合奏を聞けることを楽しみにしています。



池田小学校 5年


 今日は、池田小学校に来てくれてありがとうございます。

ピアノは、はくりょくがあってとてもきれいだと思いました。

ソプラノは、女の人の高い声がとくちょうてきですごいと思いました。

クラリネットは、指がすごく速くてとてもすごかったです。

トランペットは、低い音から高い音まで出てたのですごいと思いました。

2階からひいたのがきれいだったです。

ヴァイオリンは、ぼうみたいなやつで音を出すのですごかったです。

今日は本当にありがとうございました。



神山小学校 6年


 みやまコンセールさん、今回はスクールコンサートを開いてくださりありがとうございました。

メゾソプラノというあまり聞いたことのない歌声におどろきました。

ヴァイオリンやピアノ、ファゴットやトロンボーンの音が心に残りました。

5人での演奏は、はく力がすごくありました。

最後の曲はみんなで歌い楽しかったです。

また機会があったらみやまコンセールさんの演奏を聞きたいです。



北指宿中学校 3年


 とても楽しかったです。

僕は元々吹奏楽などの楽器のが好きだったので、ずっと楽しかったです。

最初からシングシングシングでテンションが上がりました。

他にも、知っている好きな曲が沢山ありました。

今日は特にマリンバ・パーカッションが印象に残りました。

自分が憧れているパートなので見ているだけでワクワクしました。

マリンバを弾く時のばちの動きが綺麗で、機械みたいで面白かったです。

もちろん全員の楽器の技術がすごくて感動しました。

音がそろっていて一体感が崩れていないのもすごいと思いました。

今回一番好きだったプログラムは、僕の好きな楽器がそろって並んでいたホールニューワールドです。

本当に楽しい時間でした。



指宿商業高校 2年


 私は今日の芸術鑑賞会をとても楽しみにしていました。

中学校ぶりに生の演奏を聴き、迫力がテレビなどと全然違うと改めて思いました。

肌で音楽を感じることができ、とても貴重な経験でした。

 A Whole New Worldやクリスマスメドレーなど聴き馴染みのある曲だけでなく、初めて聞く曲でも迫力があり、ずっと楽しみながら聞くことができました。

特にスーパーマリオの失敗したときの音やコインの音をギターで再現するとは思わず、ゲームの世界そのままでわくわくしました。

また、三味線など和の楽器と洋の楽器のコラボレーションが意外でしたがとても素晴らしかったです。

指揮者の体験コーナーでは各学年の生徒と先生が体験していて、とても盛り上がりました。

 これからも音楽を聞く機会や楽器の特徴について知る機会を大切にし、コンサートなどにも行っていたいです。

本日は来てくださり、ありがとうございました。



大浦小学校 五年


 私はみやまコンセールの人たちの演奏を聞いてすごいなと思った。

音楽が流れた時、耳にたくさんの音が入ってきて視界がとても明るくなったからだ。

みんな演奏している時笑って楽しく歌ったり、弾いたり、吹いたりしていたので見ている方も明るい気持ちになった。

その時私は音楽ってすごいなと思った。

いろいろな楽器の個性を生かした曲やとてもきれいな歌声、みんなの息がぴったり合っていて本当にすごいと思いびっくりした。

特に私が心に残っているのは、ありがとうの花だ。

みんなで楽しく歌って笑顔になっていた。

音楽は人を笑顔にできる。


スクールコンサート