入会案内 サイトマップ

トップページへ戻るホーム > 事業内容 > 公益文化事業 > スクールコンサート > 2019年度感想文

2019年度スクールコンサート感想文


2019年7月12日枕崎市民会館、7月17日鹿児島養護学校、10月4日いちき串木野市民文化センター、11月6日西出水小学校で、児童生徒教職員の皆さんを対象に鹿児島交響楽団によるスクールコンサートを実施しました。

大河ドラマ「西郷どん」のOPテーマや「パプリカ」の演奏に児童・生徒の皆さんは、目を輝かせ、身を乗り出して聴き入っていました。「となりのトトロ」の曲に乗せて弦楽器、金管楽器、木管楽器、パーカッション等の各パートの楽器の紹介がありました。

また、指揮者体験コーナーでは、各学校の代表の児童・生徒や先生方がオーケストラの指揮者になるという貴重な体験もしました。

枕崎会場では、交響楽団と吹奏楽部のコラボ、日頃、オーケストラの演奏を直接、生で聞く機会が少ない子どもたちにとっては、重厚で迫力のある夢のような時間が、あっという間に過ぎていったようです。




児童・生徒の感想文

「鹿児島交響楽団の皆さんへ」


鹿児島養護学校 中学部 一組


サマーコンサートでは、ソプラノ歌手の歌声がすごくひびいてきれいでした。

楽器がすごくたくさんあってビックリしました。これからも体に気をつけてがんばってください。

また、来てください。ありがとうございました。





「鹿児島交響楽団の皆さんへ」


鹿児島養護学校 中学部 一組


この間は、ありがとうございました。

サマーコンサートでは、ぼくは、パプリカがよかったです。みんなで歌ったり、おどったりして、すごく楽しかったです。

しき者もよかったです。

これからも体に気をつけてがんばってください。

おうえんしてます。





「鹿児島交響楽団の皆さんへ」


鹿児島養護学校 中学部


しきをさせてもらってありがとうございました。

しきをしたとき、オーケストラの音がバンバン体にひびいて感動しました。

とても楽しかったです。

これからもすてきな音楽をとどけてください。

ありがとうございました。





「吉野野のコンサート」


鹿児島養護学校 高等部


7月17日に「吉野野のサマーコンサート」がありました、私は何の曲を演奏するのか楽しみにしていました。

指揮者体験がありました。私が選ばれて体験しました。実際にやってみるとリズムよく指揮棒を振るのが難しかったです。

また、曲を聴いていると、私が放課後、活動(音楽)で練習しているフルートの音が聞こえてきました。

とてもきれいな音で、聴いていてすごいと思いました。

私が一番気に入った曲は、「西郷どん」です。

ソプラノの人も歌声がきれいだったのでびっくりしました。

コンサート、とても楽しかったです。





「吉野野のコンサート」


鹿児島養護学校 高等部 一年


僕は、「吉野野のサマーコンサート」があることを知って、このような機会はなかなか無いので楽しみにしていました。

当日、体育館へ行くと多くのオーケストラの方々がいて驚きました。

実際に演奏を聴いてみると楽器だけでこんなに迫力があるのかと思いました。

僕は、オーケストラの演奏をテレビで見たことはありましたが、生で見るのは初めての経験でした。

演奏された曲には僕の知っている曲もいくつかありました。

他にもソプラノ歌手の歌も聞くことができました。

ソプラノ歌手の方の歌声は声がとても響いていて、聴いていてとても気持ち良かったです。

初めてオーケストラの演奏を聴いてみて鹿児島交響楽団の方々の息が合っていてかっこいいと思いました。

また機会があれば聞いてみたいと思います。

楽しい演奏ありがとうございました。





「吉野野のサマーコンサート」


鹿児島養護学校 高等部  二年


先日は、私たちに迫力ある美しい演奏を披露してくださりありがとうございました。

私は、今までオーケストラの生演奏を見たことがありませんでした。

その私にとって今回のコンサートは貴重な体験となりました。

今回の演奏を聴いて感動を覚えたことが大きく二つあります。

一つ目は、楽器の豊かな音色です。

それぞれの楽器の音が決してぶつかり合わず、むしろ互いの音を引き立たせあっていた感じ、その壮大な美しさに涙が出そうでした。

そして二つ目は、本物のオペラ歌手の生歌を聴かせていただけたことです。

始め、その歌声を聴いたとき鳥肌が立ちました。

この声はどこから出ているのか、不思議に思うほどでした。

その美声から音楽は偉大だと改めて感じました。

壮大なオーケストラと、天を貫くような美声を通して新鮮な感動と大きな気付きを得ることができました。

特に感激しうれしかった曲は「西郷どんのテーマ」でした。

ここまで述べてきた皆さんの演奏の魅力が全てつまっているように思いました。

そして、この曲は私の大好きな曲です。

短い時間ではありましたが、その中でたくさんの楽曲を演奏してくださり本当にありがとうございました。

最後になりますが、鹿児島交響楽団のますますの発展と団員の皆さんのさらなる活躍を祈っています。




「オーケストラのえんそうをきいて」


西出水小学校  一年


きょう、オーケストラのえんそうがありました。いろいろながっきがありました。

ぼくは、バイオリンがすきになりました。

バイオリンは、きれいなおとがでていたからです。

そして、きいたことがあるうたもオーケストラできくとワクワクしました。

とてもすごかったです。





「かごしまこうきょうがくだんがきた」

西出水小学校  二年


きょうの五、六時間目に、かごしまこうきょうがくだんのかたがたが西出水小学校にこられました。

がっきをする人たちです。とてもいいおんがくでした。

うまのマスクをしている人がえんそうしていて、とてもおもしろかったです。

さいごは、パプリカのえんそうでした。

パプリカをおどれる人はおどりました。

みんなおどっていました。

あと、ニコニコしていました。

ぜんいんで四十六めいきました。

もっとすくないとおもっていました。

けれど、それよりおおかったです。

おとがきれいでした。

また、かごしまこうきょうがくだんがきてほしいです。

とてもいいおんがくだったので、もういちどおんがくがききたいです。





「げいじゅつかんしょう会の感想」


西出水小学校 三年


六日にかごしま交きょう楽だんの人たちが体育館でえんそうしてくれました。

たくさんおどろいたことがありました。

まず、たくさんの楽きがあったことです。

わたしがよ想していた数よりたくさんあっておどろきました。

次に、指きしゃに合わせて音の強さやはやさをかえてえんそうしていたことです。

音の強さやはやさを指きしゃに合わせていたのですごいなと思いました。

そして、リズムがずれないでえんそうしていたことです。

音楽のじゅぎょうで、みんなでえんそうするときは、リズムがずれているときがあるけれど交きょう楽だんの人たちはリズムよくえんそうしていてすごいなと思いました。

たくさんの楽きをわたしもえんそうしてみたいです。また交きょう楽だんの人たちにえんそうしてもらいたいです。





「楽しかった秋風コンサート」


西出水小学校 四年


「うわあ、ぼくもやってみたい。」たくさんの楽器から出てくる音は、どれもすごくきれいな音色で、近くで聴いていると、とてもはく力がありました。

たくさんの音楽をえんそうしてくださり、中には、ぼくの知っている曲もありました。

それは、「パプリカ」です。女の人の歌声はとてもきれいで、「どうしたらあんな声が出せるようになるのかな。」と思いました。

パプリカをみんなでおどりながら歌えたのがすごく楽しかったです。

たくさんある楽器の中でとくにきょう味をもったのは、ホルンです。

「重くて持つのも大変そうだけど、よくえんそうできているな。」と不思議に思いました。

たくさんの音楽を聴いて、ぼくは心が元気になりました。

ありがとうございました。

また、西出水小に来てえんそうしてください。





「鹿児島こうきょう楽団のみなさんへ」


西出水小学校 五年


今日は、すばらしいコンサートをしてくださって本当にありがとうございました。

楽器しょう介の時に「となりのトトロ」をひきながらしょう介してこれからどんなえんそうするのかどきどきワクワクでした。

その次の曲から予想通りすごい曲でした。

「つるぎのまい」の曲は、おいかけみたいな感じでゆっくりな所、速い所とちがって、楽器がちがったりしていろいろな工夫がしてあってすごいなあと思いました。

「私のお父さん」という曲は、すばらしい歌声でびっくりしました。

英語で意味は分からなかったけど、やさしい明るい歌声が私の心につきさしました。

その後、指き者体験をした人はとてもきちょうなけいけんになれたのではないかなと思います。

最後、みんなで楽しく「パプリカ」をえんそうできてすごくうれしかったです。

また、鹿児島こうきょう楽団のみなさんの曲をきいてみたいです。

そして、私はいつまでも鹿児島こうきょう楽団のみなさんを応えんします。

すてきな思い出を作ってくれて本当にありがとうございました。



スクールコンサート