入会案内

ホーム > 共助会の事業 > 退会手続き_現職会員

年度末で退職予定の方へ

 共助会は終身会員制度の団体ですので、退職時に所定の会費を納入しますと『現職会員』から『継続会員』と呼び方が変わるだけで、退職しても会員としての資格は継続します。しかし、一度退会されますと再加入できません。退職後の福利厚生の充実のために継続会員としての手続きをお勧めします。

年度末退職に伴う諸手続き

退会手続きについて

現職会員の退会手続きについて

共助会指定の様式で退会の手続きができます。

提出書類   退会届(年度末退職者の書式とは、異なります。)

添付書類 ・会員証
・退職者は、必ず退職辞令のコピーを添付してください。
・規約貯金払戻請求・領収書(日付・金額未記入)
・定額貯金証書(裏面に住所・氏名・捺印)
書式集はこちら

共助会の事務処理

1.会費蓄積高をチェック
2.貸付残高をチェック
3.規約貯金・定額貯金をチェック
上記を含めて精算します。

※中途退会者には、既納会費の相当分を生業資金として給付することになります。
※貸付金は、ただちに一括返済していただきます。
 返済完了まで退会処理を停止します。
 尚、規約貯金・定額貯金の残高は貸付金に充当させていただきます。   
※退会清算には、場合にもよりますが1ヶ月程かかります。   
※一度退会された方については、再加入を認めません。